深夜のテレビ朝日で、寝ぼけ眼で良く分からない映画をみていた。
外国の都会で、ジャズミュージシャン達がどのように活躍しているかを
記録したドキュメンタリー映画だった。
タイトルも、出演者も、放送日も全て失念してしまった。
しかし、たった一つだけ覚えているのは、映画の中盤に出てきて、
炎のようなスピードでピアノの鍵盤を叩きまくって、目立ちまくっていた
とあるラテン系のピアニストだった。
見た目は、ニコラス・ケイジを二三発ぶん殴ったみたいな顔だった。
かったるそうな目線、半開きの口、お世辞にもかっこいいとは言えない。
しかし、ピアノの前に座ると別人のように変貌した。
ソロパートでは有り得ないスピードで流麗にメロディを奏で、
コードストロークに入ると、今度はハンマーのような強烈なビートを
たたき出しながら、ラテンのリズムを表現する。
神か、こいつは神なのか!と思った。
後で知ったのだが、この男の名前は「ミッシェル・カミロ」というのだった。
なるほど、確かに神っぽい名前だ。
外国の都会で、ジャズミュージシャン達がどのように活躍しているかを
記録したドキュメンタリー映画だった。
タイトルも、出演者も、放送日も全て失念してしまった。
しかし、たった一つだけ覚えているのは、映画の中盤に出てきて、
炎のようなスピードでピアノの鍵盤を叩きまくって、目立ちまくっていた
とあるラテン系のピアニストだった。
見た目は、ニコラス・ケイジを二三発ぶん殴ったみたいな顔だった。
かったるそうな目線、半開きの口、お世辞にもかっこいいとは言えない。
しかし、ピアノの前に座ると別人のように変貌した。
ソロパートでは有り得ないスピードで流麗にメロディを奏で、
コードストロークに入ると、今度はハンマーのような強烈なビートを
たたき出しながら、ラテンのリズムを表現する。
神か、こいつは神なのか!と思った。
後で知ったのだが、この男の名前は「ミッシェル・カミロ」というのだった。
なるほど、確かに神っぽい名前だ。